SSブログ

LCAP(エルキャップ2クール目) [診察日]

始めてエルヤップを5週連続で行ったときは、CRP6.9→0.08 血沈92→26 MMP-3 1064.4→463.5と効果があり、LCAP先生も効き過ぎるほどの効果だ!と言っていたのですが、2クール目を開始する時にはCRP4.31 血沈83 MMP-3 745.6と、ここまで上がってくるのはかなり活動的だねと言われたものの、エスケープのないエルキャップと聞いて、前回3回目辺りから効果を感じていたので期待していたのですが、全てが終わり結果を診て見ると、CRP5.93 血沈100 MMP-3 1287 となんと!すべての数値が上がっていました。

そしてその最終日に事件が起こってしまいました。
いつもは主治医のLCAP先生が血管確保をしてくださるのですが、この日はちょっぴり若手先生、とは言え先週は上手く入れてくれたので安心をしていたら、1時間過ぎても開始出来ない。結局別の先生がきてみるに見かねた?その先生が入れて開始となったのですが、どうもエラーばかりで先に進まず、いつもは血液が出る方だけ電気毛布で温めるのですが、今回は血液を戻す方も電気毛布で対処して進めていきました。普通の方なら1時間位で終わるのですが、ぴよの場合血管が細いため通常より遅く回しているようで、他の方よりも長くかかります。そのうえ今日は1時間以上も遅れての開始、遅くなるのは覚悟していたのですが、5時過ぎても終わらない。掃除のおばさんまでがやってきてしまいました。今日は最終日の為主治医とのお話もある予定だったのですが、途中覗きに来た主治医も戻って行ってしまいました。やっと終わり、血液が出る方の針を抜き、残すと所は返血のみとなったので、電気毛布も片づけますねと両方の電気毛布を片付けたとたんエラー音が・・・技師さんが色々試してもダメなようで結局返血出来ず、時間も時間だったのか、フィルターに血液が残ったまま針を抜かれて終了となりました。
開始する前既にHbが8以下の貧血状態だったので、そのフィルターを見ただけでクラクラ来そうな気持になってしまいまいました。((+_+))
結局先生とも会う事が出来ず、エルキャップ友達ともお茶する事もなく帰路に着きました。


その様な状態で診察日を迎え、そもそもエルキャップをワンクールだけやってアクテムラを効かすと言う目的だった主治医からは、ケブザラへの変更を求められ、開始する事になりました。
今年2月に発売されたばかりの為、まだ応用力がなく年内は自己注も出来なく2週間に1回の通院になります。
既に、次回8月のエルキャップも入っている為、さらに通院が増えてしまいました。
出来れば新薬は応用力が付いた位から開始したいと思っていたのですが、さすがにあの数値だとそんな事言ってられないだろうな~







nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 2

マクノスケ

ぴよさん、エルキャップも続けながら新薬も始めるんですね。
それは通院だけでも大変そうです。
どうかケブザラが効きますように。
しかしぴよさんが大変だとすると私の方が血管が細いので…
ちょっとエルキャップは無理かもしれないですねえ。

しかも初回は3ヶ月入院しなきゃダメだって言われてて、
状況的に出来ないかなあ。
出来ればメトレート増量でなんとかしたいところなんですが…
どうなることやらです。 

by マクノスケ (2018-07-05 22:20) 

ぴよ

ぴよ⇒マクノスケさんへ
マクノスケさん こんにちは~
私の場合は血管が細いだけが問題ではなく他にもあるらしく中々入らないようです。また、本当に細いだけなら太ももから採る方法もあるらしいですよ。
それにしても3ヶ月入院は辛いですね。でも通う方がもっと大変かもしれませんね。メトレート増量で効くと良いですね。
by ぴよ (2018-07-09 11:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今月のお出かけ今月のお出かけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。