SSブログ

LCAP(エルキャップ) [診察日]

ワンクール、週一回×連続5回のエルキャップ
体感的には3回辺りから効いている実感がありエルキャップの先生に伝えたら、それはちょっと早すぎなので、「たまたま体調が良いのかも?」と言われ信用されなかったのですが、ワンクール5回が終わり採血をしてみたら、CRP0.08 血沈26 MMP‐3 463 と下がった。効きすぎるほど効果か出ていると言われ、ここまでCRPが低くなったのはアクテムラが効き出しているのではないかと、通常では考えられない位の数値だそうです。

これでエルキャップは効果あり、そして今後エルキャップを続けるかの話になり、当初効果が出るのに1年間位かかると言われ、最低でも1年間は続けようと思っていたので、定期的に通院する意思を伝えた。

体感的には確かに良くなった感じはあるのですが、さすがにCRPが正常な体感ではありません。
どちらかと言うと血沈とMMP-3の数値があっているかな?
それでもアクテムラが効き出せば・・・と思っていたのですが、翌月にはCRP2.2血沈44そして、その翌月にはCRP4.3血沈83MMP-3は745とどれも上がったしまいエルキャップが待ち遠しくなりました。
これって!これって!エルキャップは効いたけど、アクテムラが効いていないってこと?
主治医曰く、エルキャップは単なる血液から取り除いているだけなので、数値が良くなってもリウマチ自体は良くならないから・・・と、次の生物製剤の話が出てきました。
そして、エルキャップの先生からは、私の場合あまりにも効きすぎていると・・・だけど、これを繰り返していく内に生物製剤が効き出したり良くなっていくと・・・

この病院では、生物製剤が使えなくなった方が、MTXとエルキャップでコントロールしている方もいるですよね。
これって、副作用で生物製剤が使えないと諦めていた方には朗報ですよね。
そして、針を刺すので刺した血管が固くなる事以外は副作用がないと言われているのも魅力的です。
まさかこんなに良くなると思っていなかったですが、こんなに早く数値が上がって行くとも思ってはいませんでした。(笑) 今月はエルキャップ2回の予定でいたのですが、数値が悪くなっていたので、Maxの5回に変更となり、毎週通う事になりました。

お値段はこちらでは1回43,380円×5回 そのほか採血をした場合などは加算されますが、月内に収めれば高額医療に引っ掛ける事が出来ます。

エルキャップ友達ができたので終わった後にお茶をして帰ってきました。

nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 4

久遠

ぴよさん、ご無沙汰しております。
(こちらのブログにNice!&ご訪問、コメントありがとうございました)

わ~~~!! ひとまず良かった!!
1クール、劇的じゃないですか。ぴよさんに合っているのですね。
 
次の手、主治医先生と相談しつつ、踏ん張って下さい。
遠くからですが、応援しております!!

お互いに「マイペース」で行きましょう!!
by 久遠 (2018-06-12 23:58) 

ぴよ

ぴよ⇒久遠さんへ
久遠さん Nice&コメありがとうございます。
とりあえずエルキャップ効果ありました。と言ってもエルキャップは血液中の物を取り除くだけの為リウマチ事態は良くならないので、ただの対処法なんですよね。
少しでも効果があると嬉しいです。
後は、薬が効く事かな?そもそも薬が効けば必要のない事ですよね。

そうですね。お互いマイペースで行きましょう!
by ぴよ (2018-06-13 13:04) 

マクノスケ

おーー!凄い効果ですね!
それを聞いて心強くなって来ました。
私ももしかしたら…いつの日かいっしょに出来る日が来るかも
しれないのでその時はよろしくお願いします。
でも血管がねえ。ただでさえ、点滴も入りにくいので…
先生にボールペンくらいの針を刺すんだよーと言われ
腕を触られたのですが、大丈夫かなあとは言ってくれましたが、
どうなのかなあ?あとはマクタロウが会社を休めるかですかねえ。
でも、ぴよさん、引き続き頑張って下さいね!
またいろいろ経過を聞かせて下さい。よろしくお願いします。
by マクノスケ (2018-06-13 16:09) 

ぴよ

ぴよ⇒マクノスケさんへ
CRPだけで診ると凄いですよね。
ただ体感があってなかったのと、その後の数値にがっくりでした。
私も注射針は腕からは諦められ両足から採る事に決定しました。
両手が空くぶん本などが読めるかな?と思っているのですが、どうなるでしょうかね?
またご報告いたしますね。
by ぴよ (2018-06-13 16:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GW今月のお出かけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。