SSブログ

アクテムラ週1回&LCAP [診察日]

アクテムラを週1回打つようになり、3ヶ月が経ちました。
やはり、アクテムラ+MTX+ケアラムではCRP3.29とコントロールが付かない。
そうなるとどうするか?となり 新たな薬、オルミエントやケブザラを待って・・・という方法もあるのですが、今できる事・・・と言う事でエルキャップを開始する事にしました。

エルキャップは10年以上前に開発され一時リウマチ患者でも話題にのぼっていましたが、リウマチその物を抑えるものではないので、今は潰瘍性大腸炎などに使われるケースが多くなっているようです。
その為通院している施設でも以前はやっていたのですが、現在は一部の施設でしかやらなくなったらしく、エルキャップを受ける為に紹介状を頂き行く事になりました。

始めていく病院、事前に初診予約を入れ 白血球除去療法担当の先生を受診
病歴などを診て確かにやった方がいいねとなり、採血後に、血漿交換・白血球除去療法のお部屋を見学させてくれました。そこでも担当の医師から実際の物を見せて頂いたり色々説明を受け、針を刺す血管の確認をしたりと丁寧な対応をして頂きました。そして一週間後、検査結果に問題がなく受ける事になりました。

暫くは毎週通わなくてなりません。
毎週火曜日にアクテムラを打ち、水曜にMTXを服用、木曜日にLCAP それに毎週のリハビリと毎日がイベントの様です。
3月があっという間に去っていきそうです。


nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 2

マクノスケ

LCAPというのを始めたんですね!
アクテムラ+MTX+LCAPの三位一体で効いてくれますように!
それにリハとは大変そうですが、これもリウマチ撃退のため!
頑張って下さいね。応援してますよ。
by マクノスケ (2018-03-01 22:53) 

ぴよ

ぴよ⇒マクノスケさんへ
マクノスケさん こんにちは~
LCAPを始める事にしました。
この時期に週2~3回通院するのはちょっぴり大変なのですが、良くするためにも頑張って通う予定いますので、良い報告を待っててくださいね。
by ぴよ (2018-03-02 11:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春の訪れ2月のCRP ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。