SSブログ

診察日 またまたアクテムラ再再開 [診察日]

ヒュミラを1本から一度に2本打ちを開始したのが8月
その後様子を見ていたのですが、CRPが5.93と結局反応なく倍増した意味はなかった!
流石に主治医もぴよさんにはもうTNF系の生物製剤は使いませんと断言・・・
(心の中でこのお金があればこの壊れかけたストーブが買えたのにと、なんだかお金をドブに捨てた気分になってしまった。)

ヒュミラを体から抜き次を始める間にラッキーな事に大学病院の先生などリウマチ専門医とじっくり話をすることが出来ました。
そして、どの先生も既存の生物製剤が効かない患者が1%いると話した。
という事はぴよはその1%に入ったのかな?
そういえば、主治医も以前心配な患者5人のうちに入ると言われたことがある。
主治医の患者数とも一致している。という事はぴよが通っている施設にも5人いるのだろうか?
そしてそういう方はどうしているのですか?という質問に
総合病院の先生は、病院を渡り歩いたり、漢方や民間療法に走った後に戻ってきた患者も一部にいると・・・
そして、大学病院の方はやはり、全く使わないより使った方が数値が良い人もいるので 生物製剤とステロイドで次の生物製剤を出るまでしのいでいる方が多いそうです。
色々アドバイスを受けたり、過去の検査表や薬歴をみて、どの先生も主治医がすごく苦労しているとか、頑張ってくれているよ!と口揃えて主治医をかばう?(笑) 

診察日ではオルミエトやアクテムラ等の話が出て、結局過去にアクテムラが一時的にも効いたり反応しているという事で今回は点滴ではなく、注射を週に1回打つ事が認められたので、そうしたいと主治医が言ってきた。ただ注射が倍になれば、金額も倍になるよ!と一言・・・
主治医としては次のIL-6の生物製剤が出るまでの間アクテムラで凌ごうとしているのかな?
そして毎週アクテムラを打つ事になりました。

結局痛いとお金よりも藁もすがる思いになってしまうだろうな~

それにやはり、薬が効いていないと体が壊れていきます。
そしてだんだん不便な生活に・・・
メトレート8㎎/週、ケアラム50㎎/日 プレドニン10㎎/日 そしてアクテムラ毎週1本 
3度目のアクテムラどこまで効いてくれるのでしょうか?

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 2

マクノスケ

ぴよさん、こんばんは!
お薬の他にアクテムラを注射で始めたんですね!
効くと信じて頑張って下さいね。
お金は掛かるけど、もし効いたら、身体も壊れて行く速度が
全然違いますもの。
私も数値は落ち着いているものの、アクテムラをやっている時より
確実に悪くなっているのを実感しています。
どうか薬と相乗効果で効いてくれますように!
by マクノスケ (2017-11-22 23:58) 

ぴよ

ぴよ⇒マクノスケさんへ
マクノスケさん こんにちは~
ヒュミラを体から抜き、アクテムラの自己注を開始しました。
今回は注射なので効き始めるのに時間がかかると言うので暫くは待ち状態が続くと思いますが少しでも効いてくれたらと思っています。
マクノスケさん風邪治りましたか?お大事にしてくださいね。

by ぴよ (2017-11-27 12:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

定期健診そうだ 京都に行こう! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。