SSブログ

診察日 プレドニン減量 [診察日]

ヒュミラを開始してから、診察があるごとにプレドニンを30㎎→20㎎→10㎎と減量していきましたら、それに合わせて炎症反応が反比例するように上がっていき、10㎎まで減量したものの、旅行や実家に戻るなどをして結局歩くことが出来ず増量してしまいました。
ヒュミラを開始してから3ヶ月が経ち評価する日がきたが、どうも抑えられていない気がする。と言うかプレドニン10㎎以上服用していてCRP1.57って効いていると言える? となるとどうするか・・・になるのですが、主治医としては、今出来る事を全てやって納得してから次に進みたいと・・・と言っても私には次の薬がない。そして今出来るのはヒュミラの増量でした。だたそうなると薬代も単純に倍になる。(>_<) とは言えこのままだとステロイド性の骨粗しょう症で骨密度は急降下・・・他かの薬と言ってもないのでステロイドで凌ぐしかないとの事。要するに次の薬が出てくるまで治療をあきらめステロイドで凌ぐか、ヒュミラの増量の二者択一 時期にステロイドで凌ぐ日々(既にステロイドで凌いでいる気がる)がやってくるのかもしれないが、少しでも効く可能性があるのならとヒュミラを倍増する事にしましたが、どうなることやら・・・





nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 8

くまぱんだ

初めましてこんにちは(*^^*)
興味深く拝見させて頂いております、リウマチ持ちです。
リウマチ10年選手ですが、ほぼ、お薬に頼り生活しているので、
効かなくなる事を思うと不安がよぎります(^^;
ささやかながら、
ぴよさんの、ヒュミラ…効き目が出るよう願ってます☆彡
by くまぱんだ (2017-08-25 16:39) 

マクノスケ

ぴよさん、こんにちは!
なんとかヒュミラ増量でCRPが落ちてくれると良いんですが…。
私も今ステロイド10ミリから9ミリの減量に挑戦中ですが、やはり少し
痛いような気がします。
4日に検査があるのでCRPがどのくらいになっているのか…
わかると思うんですけど、もし上がっていたら、減量中止になるかもしれません。
減らしたいのになあ。
by マクノスケ (2017-08-27 09:44) 

らかん

お久しぶりです、お久しぶりな間に活動的に旅行記があったり、闘病記があったり。
ぴよさんてば、相変わらずいろんな意味で忙しいのね。と。
美しい景色と美味しそうな食事とかわいいシアンちゃんは心安らぎますが、薬はなかなか迷走しているようで、こちらも安らぐ方向に向かうといいですね。
by らかん (2017-08-30 09:36) 

ぴよ

ぴよ⇒くまぱんださんへ
くまぱんださん 初めまして、お越しくださりniceコメント そして お気持ち ありがとうございます。
リウマチ10年選手と言う事は私とあまり変わらない感じですね。
お互いこれ以上進まない様にしたいですね。

きのこちゃん可愛すぎです(⋈◍>◡<◍)。✧♡


by ぴよ (2017-08-31 18:59) 

ぴよ

ぴよ⇒マクノスケさんへ
マクノスケさん こんばんは~
最近は数値よりも体感が良ければ・・・・と思っているのですが
その体感もいまいちなので、今はこれ以上壊したくないな~と思っています。
マクノスケさんも数値体感とも落ち着くと良いですね。


by ぴよ (2017-08-31 19:05) 

ぴよ

ぴよ⇒らかんさんへ
らかんさん こんばんは~ いかがお過ごしですか?
ブログが更新されないので気になっております。

キャンプングカー生活を夢見ていた主人なのですが、お薬の為に働いていただき、通院の為に長期旅行は出来ないので休みが見つかると出かけています。
旅行も行き当たりばったりが多いのでリウマチ同様迷走しております。
by ぴよ (2017-08-31 19:47) 

masalin1220

季節の変わり目どうしても体調崩しやすいですね。
ステロイド減量私もかなり苦労して辞めては炎症が起きて再度…何度も繰り返しました。私が止められたのは他の痛み止めの薬がとても良く効いたからです。プレドニンと共にボルタレンもかなり飲んでましたが、トラムセットという薬に変えたところプレドニンを飲んでいるのと同じ感じで調子がいいんです!副作用の便秘は気になりますが…一度主治医に聞いてみて試してみるのもアリかと…頑張りましょう!
by masalin1220 (2017-08-31 20:46) 

ぴよ

ぴよ⇒ masalin1220さんへ
masalin1220さん こんにちは nice コメント ありがとうございます。

masalin1220さんはトラムセットで=プレドニン+ボルタレンの効果があったのですね。私の周りでもトラムセットを服用している方がいますが、あまり深く聞いたことはなく ただ痛み止めの違い程度にしか受けとめていませんでした。そんなに効果があったとはしれりませんでした。是非参考にさせていただきます。
アドバイス有難うございます。

by ぴよ (2017-09-01 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

青い池里帰り 再び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。