SSブログ

脱帽です。 [日記]

この時期 部主催のスケート教室や依頼事業の教室と最盛期です。
先日、K市民スケート教室、こちらは、K市ホッケー連盟が委託され中心となって行っているのですが、基本は、そりなど遊んだり、自由滑走、習いたいという方だけ私達が教える形を取っています。時間は90分その間生徒さんは習いたければ私達の方へ、休憩も自由、もちろん飽きれば、自由滑走に移動してもOKなのです。
私はが担当したのは大人の方で、その中で滑れる方、最初から手を離すことが出来る人をホッケーのお兄ちゃんに見ていただき、私は始めての方、自信のない方を担当しました。
まずは、氷上へ下り方から・・・・そこへどうみても高齢者と思われる方がにこやかにやってきました。
声掛けてみると・・・・
「74歳、生まれて初めてスケート靴を履き、今日は氷上の上に立つ事が目標です。」と笑顔で答えてくれました。[たらーっ(汗)]
内心あなたは骨折しにきたの~~~と思いましたが・・・・そんなこと言えません。
にこやかににこやかに・・・気をつけて氷の上に降りましょうね~
案の定片足を氷に乗ったとたん滑りそうになりました。
その為、もう1度説明をして見本をみせ、無事氷上へ・・・
まずは、両手で手すりを掴み横歩き・・・何度か繰りかえり、次は右手のみで手すり掴み前歩き、次は左手で手すりを掴み前歩き、この時点手すりから離れる事が出来なかったのは、おじいちゃんのみ。他の大人の方はクリアーできたので次の段階へ・・・
クリアーが出来た方を教えながら、おじいちゃんを教え、その合間にホッケーのお兄ちゃんに任せた方へのアドバイス、やけに忙しいです。
おじいちゃんは手すりを掴みながらですが、氷上を歩くのがたのしいそうでした。
おじいちゃんを教えながら、おじいちゃんは私より背が高く100%かばう事が出来なく共倒れするな~!転ぶ=骨折などと思いながらアドバイスをしていたのですが、年令の割には素直に聞き入れ、吸収して、かなりセンスは良いんですよね。ご本人も別な運動はやっていました。というだけ会って、90分間氷上から出ることなく、最後には少しだけですが、手を離して歩く事もできるようになり、目標よりも上を達成できて満足そうに帰っていきました。

74歳で生まれて始めて靴を履きスケートを滑れますか?
74歳でスケートを始めてみようと思い行動が出来ますか?
おじいさんの心意気の脱帽です。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

Rakan

こんにちわ。

おじいさん凄いですね。
フィギュアを見て触発されたのでしょうか?
にしてもそのお年で氷の上に乗ってみたいと思う心意気!
いくつになってもチャレンジする心は忘れたくないですね。
おじいちゃん、がんばれ!
by Rakan (2014-01-29 11:13) 

ぴよ

ぴよ⇒Rakanさんへ
Rakanさん こんばんは~
おじさんは何を見て触発されたのでしょうね?
ただこれは行政がやっている教室なので市政だよりをみてやってきたんだと思います。(笑)
私も今回は色々考えさせられました。
そして少しでもおじいさんを見習えたらな~と思います。
でもRakanさんはお仕事は無理しないでくださいね。
by ぴよ (2014-01-29 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご挨拶診察日 2014年1月  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。